どのタイミングからでも!

AYPでは、どのタイミングからでもアシュタンガヨガを始めることができますよ!


5月初旬から『5月入門コース』が始まりますが、そこまで待つ必要はありません。

4/11(日)、18(日)、19(月)、25(日)、26(月)、29(木・祝)、

いずれも10時から1時間のきっかけのクラスを設定しているので、『はじめの一歩!』を踏み出しましょう!その他平日マイソールの日でも可能です!(8時過ぎ〜)

オンライン希望の場合はその旨ご連絡くださいね!



アシュタンガヨガ実践者の誰しもが必ず行う太陽礼拝の動きはとても奥が深いです。やればやるほどに!

始めたばかりであればぎこちない動きかもしれませんが、毎日繰り返し、呼吸が心地よく通せるポジションを丁寧に探っていけば、自分の身体がどうしたらよいか反応してくれるでしょう。次第にバタつくことは少なくなり、安定に向かいます。そこからアーサナが進むたびに基本を見直す機会が出てくるので、安定してきた太陽礼拝は以前よりスムーズに通るようになってきた自分の呼吸の変化と共に初期の動き、ポジションからまた少しずつ微妙に変化していきます。

その時に気合が入り過ぎていたら、そうした自分のわずかな変化を探るのに逆に見逃してしまいます!力まず、肩の力を抜いて日々淡々と眺め、落ち着いて冷静にその変化を観察してみてくださいね!